お部屋の中で(室内)踏み台昇降運動「エクササイズステップ」

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1月の末からダイエットを始めました。
最近の私の太り様ったら、完全に加速がついてきて、
「日本で順調に右肩上がりなのは私の体重だけ」などとジョークを
言っている場合ではなくなってきました。
全体的に肉が付いてきているのは承知していますが、
何より、腹の出方が半端じゃありません。
これじゃまるで50代にして妊婦さんじゃないですか!!

 

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そこで、懇意の整骨院に「くびれ君」というEMS痩身装置があると知り、
週一で通うと同時に、整骨院で推奨している踏み台昇降運動を毎日やってみることに。
そのあたりの経緯は、姉妹ブログ「臆面もなくⅡ」に詳しく書いております(汗)

 

その整骨院で導入している「バランスダイエット」というのは、
リバウンドを少なくするために無理な食事制限やハードなトレーニングは行わず、
小さな努力の積み重ねで少しずつ痩せていこうというものですが、
そこで提唱されているのが1日100回の踏み台昇降運動なのです。

 

踏み台昇降運動は家の中で手軽にできるので天候や季節に左右されないし、
誰でもすぐにできるので継続もカンタンという点に「なるほど」と納得したものの、
時間の不規則な私にとって、運動しやすい早朝や深夜は家族が寝ている時間でもあり、
実際にやってみると結構、音がするんですよね。

 

当初は階段でやればいい、と安易に考えていましたが、
(実際は家族の寝室とも離れているし、それほど気になる音でもないのですが)
さすがに、とんでもない時間に踏み台証拠運動を階段でするのは気が引けて、
やっぱり専用の踏み台が室内にあったほうがいいと思い始め、
早速、少し前でゼビオスポーツで買ってきたのがこれ。
商品名はエクササイズステップというようで、お値段は税込で3,990円です。

 

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いやーしかし、世の中に、こんな専用台があるなんて思いませんでしたよ。
通っている整骨院に、似たような商品が置いてあったので、
「これはなんですか?」と聞いたところ、「室内用の踏み台昇降運動用の台」と言われ、
「ホームセンターやスポーツ用品店などで売っているみたいですよ」とのこと。
Amazonで見てみると、私がたまたま見かけた商品が7000円前後だったので、
「高い!」と思い、「だったらやっぱり階段でいいや」と思ったのですが、
ゼビオスポーツで探してみたら約4000円だったので、
一にも二もなく飛びついてしまいました。

 

・・・と言っても、決して人気商品ではないらしく、お店の人に聞いてもすぐにわからず、
結構、時間をかけて探してもらい、
(そのときは商品名もわからなかったので、「踏み台昇降運動の台」とか言っちゃったしw)
(で、最初は「扱ってない」と言われた)
ものすごく高いところにある少し埃っぽい展示品をわざわざ取ってもらって、
ちょっとだけお安くしてもらいました。店員さんありがとうございます。

 

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商品はこれ。ネット(ゼビオのオンラインショップ)ではこちら
色は5色あるようです。

 

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メーカーのVANAPHヴァナフというのはゼビオ系の会社さんなんでしょうかね?
検索しても、ゼビオのサイトばかり出てきます。
そして、ネットと店舗販売ではお値段が1円だけ違いますね(笑)四捨五入?

 

Amazonで売っている7000円クラスの商品がどんなものか知りませんが、
やはり多少のチープ感は否めず、パーツの取り外しで調節可能な足の部分が、
おもちゃのブロックのように、ただ差しこんでいるだけなので、しょっちゅう外れるんですよ。

 

私は三段全部使うので足の部分はハメっ放しで構わないし、
しかも、普通の人はどこかに置いたままで使うのかもしれませんが、
私は、使わないときは部屋の隅に立てかけておいているので、
持ち運びのたびに足の一部が外れてきて(これはつまりユルイってことか?)、
面倒なので、もう、透明テープで貼り付けて固定しちゃいました。

 

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あと、持ち運ぶときも取っ手やもつときのへこみなどがないので、
微妙に不便です。
とはいえ、そんなことで文句は言っていられません。
これのお蔭で、自室で仕事を始める前や、夜に眠くなってきたときなど、
サッと取り出してすぐに運動できるようになったからです。

 

踏み台昇降運動は、昇って降りての2歩分で1回とカウントしますが、
100回というのはなかなか馬鹿に出来ない数字で、
そのぐらいやると、途中から体が熱くなって今の季節だと汗ばんできます。
ウォーキングなどでもそうですが、どこかの時点で、
「あ、ここから脂肪燃焼開始かな?」と思うタイミングあるんですよね。

 

(かつて少しだけやってみた)早朝の散歩だと、
自分の場合はだいたい17分ぐらい経ったあたりからでしたが、
踏み台昇降運動だと、BGMの2コーラス目の始めか中ごろから、
「来ている」という感じがし始めますね。

 

ちなみに私は年齢(50代)にふさわしく、昔のJ-POPをBGMにしていますが、
サザンオールスターズの「愛の言霊」だとイントロの途中の切りのいいところから初めて138回、
同様にTUBEの「ガラスのメモリーズ」だと112回、
同様にリップスライムの「楽園ベイベー」だと122回でした。

 

MixMeister BPM Analyzerで計測したBPMは、
「愛の言霊」が103、「ガラスのメモリーズ」が111、「楽園ベイベー」が113でした。
今は踏み台昇降運動の目標を1日200に上げているので、
「愛の言霊」とBoAの「NO.1」(BPM103)をAudacityで曲間をつなげて、
220回の踏み台昇降運動をしています。

 

だがしかし、3日前から原稿や研修資料のギリギリの締切りが続き、
ここ数日は徹夜に近く、何もせず、ストレスでお酒も飲み、
しかも整骨院の「くびれ君」もキャンセルして、ダメダメな生活ぶりです。
また、元に戻さないとね。

 

ま、できないときがあっても、おサボりの日があっても、
また気を取り直して、自然体で取り組みますわ。

 

 

 

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